毎日更新するブログ

毎日更新して1年が経ちました。

【糖質制限のシチュー】小麦粉なしで豆乳と生クリームでシチューを作ってみたらめっちゃ美味しかった私の料理の話。

f:id:stella369:20210111005131j:image

年末に小麦粉なしの

スパイスから作るカレーを作ってみたので、

じゃあ次はシチューを作ってみようと思った私。

 

S&Bのミックススパイスでカレーを作った話↓

【お正月イベント】今日から6日間に渡って、筆ペンで出来事を伝えてみる話。 - 雰囲気で生きてる

 

私の今年の最大の目標は、

ラクをして生きていくこと】なので、

ドバっと作って毎日食べていく系の食事を作りたいw

f:id:stella369:20210111011549j:image

ラクして生きてる人のイメージ画像 w↑

私はこんな風に毎日を生きていきたいのだ↑

 

…となると、やはり

カレーやシチューはうってつけのメニューになる。

f:id:stella369:20210111010747j:image

市販のルーには小麦粉が入っている為、使えない。

シチューの場合、ルーを使わないレシピでも

小麦粉で具材を炒めてから牛乳で煮込んだりする。

 

はてさて …

どうしようかと考える私 …

f:id:stella369:20210111013023j:image

… 考え中

 

… 考え中

 

… 考え中

 

そうだ!!

f:id:stella369:20210111013603j:image

まずは牛乳は糖質が高いので、無調整豆乳に。

こくとまろやかさを出す為に、生クリームも。

使う生クリームは、植物性ではなく動物性。

糖質が低いのは、動物性の生クリームなのだ。

これは、いつもストックしてあるから大丈夫だ。

 

具材は今、冷蔵庫に入っているものを入れよう。

白菜があったはずだ。しめじもある。しいたけも

あったから入れてしまえ。玉ねぎもあったはずた。

確認してみよう!あった!よし!バターもあった。

そういえば、ボイルホタテもあったな。入れよう!

 

これらを炒めて、無調整豆乳と生クリームで煮込も

う。あぁ…トロミはどうしようか… …。仕方ない。

糖質が少し上がるが片栗粉にしよう。トロミをつけ

る程度の量なら糖質も大丈夫だろう。片栗粉に決定!

 

味付けはどうしようか…塩と…胡椒と…甘みも加え

たいからラカントも少し入れよう…後は…糖質ゼロ

の日本酒と…そうだ!隠し味に白味噌を入れよう!

仕上げに少し多めにオイルを垂らせば、完成する!

 

そして私はこの【脳内イメージ】を行動に移した

 

出来た!!!完成!!!

f:id:stella369:20210111015104j:image

めっちゃ美味かった。

パンの代わりには、おからパウダーで作ったナン。

オーブンで蒸したかぼちゃもオカズに加えてみた。

 

今日は、愛する夫が盛り付けてくれた↑

シチュー皿のリム部分(縁の部分)に、

シチューがかかってるのが私的には気になるがw

見た目的にも充分素敵なシチューになったと満足。

 

糖質制限を始めて4ヶ月半。

 

何も分からない所から始めたが、

 

おかげさまで日々進化している私である。

f:id:stella369:20210111021105j:image

今日も読んでくれたあなたに感謝。

ぜひシチュー作ってみてね!

それではまた明日。

愛と感謝を込めて。

2021.1.11

 

《ステラさん通信》

ナンもドバっと作って冷凍している。

材料を全て混ぜて捏ねて16枚に分割。

手で丸く伸ばしてラップして冷蔵庫へ。

食べる時に少しレンチンして、

油を引かずに弱火のフライパンで両面を焼き、

中までしっかり火が通ったら出来上がり!!

明日はナンの事とナンのレシピを書こうかな。

 

(2021.1.22追記)

ナンにはオオバコパウダーを使用している。

オオバコパウダーの説明を読むと…

食事と一緒に摂取すると、

どうやら食事の方の栄養が流れてしまうらしい。

なので今現在は一旦ナンは中止して、

別の材料でお食事マフィンを作って食べている。